<< English >>
木花咲耶姫にまみえる
  
富士山の周りを車で一周走るので、移動中もでっかい富士山を眺めながらの贅沢なツアーです。
全国には浅間神社が1300社以上あり、そのうちの約100社が富士山周辺にあります。
またその総本社は富士宮市にある富士山本宮 浅間大社で、御祭神は
木花咲耶姫(コノハナノサクヤヒメ)をお祀りしています。境内右手の湧玉池は富士の湧き水で天然記念物。
その他の主だった浅間神社をいくつか巡ると共に、
高原や滝、湖といった富士山周辺の自然を満喫しながらのとても素敵なドライブです!
 

 

    ..日 時  5月14日(日)

    ..場 所  Tatsu本山教室

    ..時 間  7:00am出発(集合6:45am)

    ..参加費  10,000円(昼食代含む)

 

 
    ..行 程


     

7:00
本山 出発!
 
8:00 浜名湖SA
  (トイレ・各自軽食 30分)
 
10:45 富士山本宮浅間大社 秀麗な富士山を鎮め、崇める全国の浅間神社の総本宮!
 
御祭神 木花咲耶姫
大同元年(806)に建立され、全国に1300ある浅間神社の総本山。
山承によれば坂上田村麻呂が、富士山の神である木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祭り、富士山の山霊を鎮めるために社殿を造営したといわれる。
敷地内には、かつて富士登山の際、みそぎにも利用された富士山の雪解け水がわき出ている湧玉池(わくたまいけ)があり、富士山のご神徳がこもった水としていただかれています。


木花咲耶姫は、火山鎮護・養蚕・酒造の守護神、又婚姻・子授け安産の守護神として崇敬されています。すべての美を司り、とりわけ女性の魅力を増進させる神であります。ひらめきを与え、決断力や行動力を与える神でもあります。
 
11:45 白糸の滝音止めの滝 山麓に広がる絹糸の流れ
  (昼食90分) およそ200mの幅の湾曲した絶壁から、大小数百の滝が絹糸をさらしているように優雅に流れ落ちている。
その美しさは富士山麓有数の名所です。
  
     白糸の滝         音止めの滝
 
14:40 甲斐国一宮浅間神社 富士山信仰の拠点となった一の宮
  古代、富士山の麓には日本一の神宮富士七大神宮があったが、富士山大噴火で焼失、埋没したため、表大宮として富士山本宮浅間神社、東本宮として寒川神社、そして北本宮として当社が建立されました。
 
16:20 北口本宮富士浅間神社 富士山に相応しい日本最大級の
大鳥居!
鬱蒼とした樹齢数百年の杉木立ちの中にたたずんでいる、安芸の厳島神社と並び木造では日本最大級の赤い大鳥居が見事。手水舎の青龍の口から、富士の霊水がこんこんと湧き出ています。
 
  帰 路
(SAにて各自夕食)
 
21:30 本山 到着(予定)!
 


 
    ..その他ビュースポット
          山中湖、河口湖、朝霧高原、etc・・・。
 

 
※ 神社のご神水をご希望の方は、ペットボトル持参のこと。

※ お申し込みは、代金のお支払いをもって受付といたします。

                   ・・・お申込はお早めにどうぞ!